--------(--)



2010-01-27(Wed)

歌詞について

これから寝る方おやすみなさい、お目覚めの方おはようございます!めいこです!



先日、自分で曲を作っている友達に作詞を依頼されました!!!

歌詞を書くなんて初めてだし同じバンドで歌っているわけでもないのでなぜあたしなのかすごく疑問ですが、声をかけてもらえたのが嬉しくて曲が送られてくるのをドキドキしながら待っています(>_<)

歌詞は初めてだけど詩は中高生の時書いていました(軽く暴露w)その頃のノートやメモを引っ張り出してインスパイヤードな自分を取り戻そうと頑張ってますwwwあの頃は日常が本当に詩的に思えて仕方がなかった(^^;)



歌詞って、テーマに関わらず何種類かあると思っています。言葉として完成されているものや、音に乗って初めて命が吹き込まれるものなどなど。

例としてあげるなら、Mr.Childrenの代表的な曲は歌詞だけ読んでもグッとくるものがほとんどなのに対して、サザンオールスターズのバラード曲は『すごいな~こんな歌詞なかなか書けないな~』とは思っても言葉だけの段階ではメロディーに乗った時ほどの切なさを感じない。(あくまでも個人的な意見です)



クレセントが歌っている曲はどうでしょうか???

流星のサドル
恋はリズム
花/鳥/風/月
December
crescent moon
アーセンの憂鬱

えとせとらえとせとら。。。

これまた個人的な意見なのでメンバー内でも異論あるかもしれませんが、どれも音楽を届けるための歌詞がついているっていう印象です。どの曲の歌詞にもメッセージがあるけれど、それ以上に音楽のパワーが先行してる気がする。。。

いずれにせよ、音階と言葉の化学反応なしには語れませんね。アカペラなんてなおさらそう!あたしは言葉が大好きだからどんな楽器よりもやっぱり歌入りの音楽が一番好きだなあ。。。

みなさんのお気に入りはどんな曲でしょうか。
主旋律が好き?
コード進行が好き?
声や歌い回しが好き?
バックの演奏が好き?
それとも歌詞が好き?

考えてみるとちょっと面白いかも知れませんよ~(*´`*)




Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

No title

あたしは歌詞の響きとメロディーが絶妙にマッチしている曲が好き。歌詞の響きが引き立つメロディー、メロディーを引き立てる歌詞。実際内容よりもそっちに気がいってしまう><
めいこの歌詞素敵そう^^
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

