--------(--)



2010-01-27(Wed)

歌詞について

これから寝る方おやすみなさい、お目覚めの方おはようございます!めいこです!



先日、自分で曲を作っている友達に作詞を依頼されました!!!

歌詞を書くなんて初めてだし同じバンドで歌っているわけでもないのでなぜあたしなのかすごく疑問ですが、声をかけてもらえたのが嬉しくて曲が送られてくるのをドキドキしながら待っています(>_<)

歌詞は初めてだけど詩は中高生の時書いていました(軽く暴露w)その頃のノートやメモを引っ張り出してインスパイヤードな自分を取り戻そうと頑張ってますwwwあの頃は日常が本当に詩的に思えて仕方がなかった(^^;)



歌詞って、テーマに関わらず何種類かあると思っています。言葉として完成されているものや、音に乗って初めて命が吹き込まれるものなどなど。

例としてあげるなら、Mr.Childrenの代表的な曲は歌詞だけ読んでもグッとくるものがほとんどなのに対して、サザンオールスターズのバラード曲は『すごいな~こんな歌詞なかなか書けないな~』とは思っても言葉だけの段階ではメロディーに乗った時ほどの切なさを感じない。(あくまでも個人的な意見です)



クレセントが歌っている曲はどうでしょうか???

流星のサドル
恋はリズム
花/鳥/風/月
December
crescent moon
アーセンの憂鬱

えとせとらえとせとら。。。

これまた個人的な意見なのでメンバー内でも異論あるかもしれませんが、どれも音楽を届けるための歌詞がついているっていう印象です。どの曲の歌詞にもメッセージがあるけれど、それ以上に音楽のパワーが先行してる気がする。。。

いずれにせよ、音階と言葉の化学反応なしには語れませんね。アカペラなんてなおさらそう!あたしは言葉が大好きだからどんな楽器よりもやっぱり歌入りの音楽が一番好きだなあ。。。

みなさんのお気に入りはどんな曲でしょうか。
主旋律が好き?
コード進行が好き?
声や歌い回しが好き?
バックの演奏が好き?
それとも歌詞が好き?

考えてみるとちょっと面白いかも知れませんよ~(*´`*)




2009-12-30(Wed)

さて、問題はここから。

もうじき2才になるわれわれクレセントですが、2度目の誕生日を迎える寸前で初のサークルライブに出演することができました(>_<)

長かったような短かったような。。。感じ方は人それぞれだし、サークルに入ってから経験してきたことも6人それぞれ違います。

悠くんはサークルライブの常連になっているプライドがあるし、ふうこは自分がプロデューサーを務めたライブで演者としてステージ上がれなかった経験がある。あたしは大泣きするほどの悔しさを経験した冬ライブから1年。数見くんは新人ライブ以来のサークルのステージ。有賀くんは新人オーディ(SCS入って初めてのオーディション)で涙を流してからこの冬まで悔しい思いしながら照明員として働いてきました。そしてのっちも3年目も折り返しを過ぎて音響のドンとなりましたが、実は初のSCSのステージ。舞台袖で初めて見たふだんクールな彼の高ぶってる表情は忘れられないなあw

でもそんな思い、SCSオーディションでは考慮されません。ライブに出たいのも頑張ってるのもみんな同じ。でもオーディションは相対評価です。勝って表に出たかったら他の人より練習した、上手くなった、伝えられるようになった、という第三者が見て明らかな結果を提示するしかないんです。

愚痴をこぼせば慰めて自分を認めてくれる優しい身内はいるけど、それに慣れてしまったら何がなんでも勝ちたい気持ちや身を削る努力からどんどん遠退いていく。自分はSCSで何をしたかったのか、厳しい場所だってわかってて残ってるんじゃないのか。

正直もうギリギリだなって思ってました。そんな今回、縁あってオーディションに合格できたんです!!!

1年以上、クレセントはサークルライブに出たい一心で頑張ってきました。そしてこの冬、出れちゃいました。さあ~~~~~これからどうするんだ?!?!?

作戦練り直してまた来年から張り切ってまいろうぞ!!!!!

めいこの長文駄文、いつも読んでくれてありがとうございます(>_<)

みなさん良いお年を(*´∀`*)ノシ











2009-09-06(Sun)

箱ライブを終えて!

こんばんは!改めまして、トップのめいこですー!

今日のライブを見てこのホームページに足を運んでくださった方はいらっしゃるのでしょうか(´・ω・`)

もしいらしたら、この日記やBBSにぜひコメントを残してください!その一言でわれわれクレセント、俄然やる気が出ますゆえ!!!



今回はお客様が100人を超えたそうで、クレセント2度目の箱ライブにしてそんな多くの方の前で歌わせていただくことができて本当に感激(>_<)

サークルからも30人以上見に来てくれて心強かったし幸せだなあと思いました。みなさん本当にありがとうございました!差し入れも嬉しかったよありがと(*´ω`*)

さらに今回あたし個人としては大勢の初めましての人の前で歌うことができたことがすごくすごく嬉しかったです。

ステージに立つ者として常に安定したクオリティのものを見せることも求められると思いますが、ライブって、その瞬間にしか歌えない歌を歌う(聴く)のが一番の醍醐味だと思うんです。矛盾してるかな(^^;)

今日は初対面の人たち、クレセントを見にきたわけぢゃない人たち、もしかしたらもう一生合わないかも知れない人たちがたくさんいて、これから共有する30分間で余すところなく『これがあたしたちです!』って見せたいってステージに上がった瞬間にすごく思ったんです。

だからいつもより心の奥の方から歌えた気がします。特に自分がリードの曲は。

なんか、すっっっっごく気持ちよかったあ(>_<)(>_<)(>_<)



一期一会と思って常に歌うことはもちろん大切ですが、今日をきっかけに今後もクレセントを応援するよって思ってくれる人が増えたら嬉しいな。。。

自分の歌を聴いてくれる人たちがいる幸せをすごく実感したライブでした!

反省会は明日するとして、今夜は幸せにふわふわ浸っていい夢見た~い(*´ω`*)

みなさんありがとうごさいました(^O^)

2009-07-11(Sat)

ちょっと迷ったけど

バンドblogで内側のことを書くのはあまり美しくないかもしれませんが、昨日の練習で思ったことがあったので書きます。mixiよりこっちに書きたい(笑)

crescentはもともと、初期値がバラバラなバンドでした。

先輩とバンド組んでる人や既にサークルライブの常連になってる人がいる一方、crescent以外に歌う場がない人や楽譜をあまり読めない人もいました。

他のメンバーがどう感じていたかはわかりませんが、あたしはその差を確かに認識していました。

そしてあたしは先輩と歌わせてもらっていたので、何かしら与える側でいなければと常に思っていました。実際は何もできてないんですけれども(汗)本当に何も(汗)ダメダメです(もはや笑)

でも約1年半やってきた今、その差がなくなっていることに昨日気づきました。

差が縮まったのはどうしてか。

100kgの人と60kgの人、10kg減量するのはどっちが簡単かってのと同じように(今ダイエット中なので例として)、成長率ってのも置かれている状況によって違います。

でも多分それだけぢゃないんです。

あたし自身手を抜いている気はありませんでしたが、きっと、追いつこうとする必死さに見合う努力ができていなかった。

現状としても、足並みが揃ってめでたしめでたし、とはなりません。

一人一人の向上心がもとから相当高くない限り、バンドは内部競争がないと伸び悩むものだと思います。誰が指揮を執るのかがあやふやになりやすい同期バンドは尚更。

お互いを意識しあって、尊敬しあって、自分をかえりみた時にまたやる気が起きるのが理想だなあ。

バンドのモチベーションのためにも、先にスタートダッシュをきっていた自分のプライドのためにも、甘んじていた自分を恥じてまたグンと追い上げていきたいです!!!

能書きたれるのは得意だけど結果で見せなくちゃね(笑)

ていうか、何か文章カタいね(笑)




................






よぉしっ!みんなで競争だあ☆☆☆(∂∇≦◎)














めいこでした(笑)

2009-06-08(Mon)

新曲

次の女性リード曲が決まりましたー!

先週決まったばかりなので、さすがの大西先生もまだ楽譜製作に取り掛かってないはずw

《恋はリズム》はあたしが持ち込んだんですが、今度の曲はその時に推したもうひとつなのです!!

しかしリードが難しい!

前回の曲は発声の面で苦戦しました(未解決...)

今回はリードのグルーヴ感(>_<)バックサウンドにまかせきらずリードが先だってグルーヴを作っていくのがこの曲の魅力だと思います。超かっこいい。。。

ちなみに、グルーヴって何ですかぁー?(´Д`)ってなった時、あたしはTAKE6の《SPREAD LOVE》を聴きます。この曲を聴くと理屈ぬきでグルーヴというものがわかります!あめいじんぐ!!

聴いたことない方はお近くのBOOKOFFへ☆残念ながら250円でゲットできます(^^;)

さあ、こんだけ語っといて曲名を明かしませんwwwお楽しみは後にとっておくふーこイズムがすっかり定着しております(爆笑)

とにかく、あたしもふーこもお気に入りな曲です!今までで1番、2人ともノリノリで歌える曲な気がして今からわくわくしてますっ♪

乞うご期待!
(なぜ自らハードルを....!!?)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

