--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010-02-03(Wed)

うおっ!

5555のキリ番げっとしてしまった!!笑

すごいっすねー、もう5555回もこのHPがだれかによって見られてるってことですよねー。
日頃覗いてくださってるそこのあなたに、感謝です!!

キリ番げっとした方、何かアピールしてくださいね!
まぁ特に何もご用意できませんが…笑




楓子様が新しい楽譜を書きあげてくれました。恐るべき速さです、歌う方がついていけません。笑
頑張って覚えんと!!




雪が降ったら寒さのレベルが格段に上がりましたねー、殺人的な寒さ…
就職活動で毎日毎日不特定多数の人が集まる場所に行くので、インフルとかマジで気をつけんとまずいですね。

春ライブオーディションも近づいて参りました、いろいろ忙しくて大変ですが、頑張っていきまっしょいー!!

2010-01-27(Wed)

歌詞について

これから寝る方おやすみなさい、お目覚めの方おはようございます!めいこです!



先日、自分で曲を作っている友達に作詞を依頼されました!!!

歌詞を書くなんて初めてだし同じバンドで歌っているわけでもないのでなぜあたしなのかすごく疑問ですが、声をかけてもらえたのが嬉しくて曲が送られてくるのをドキドキしながら待っています(>_<)

歌詞は初めてだけど詩は中高生の時書いていました(軽く暴露w)その頃のノートやメモを引っ張り出してインスパイヤードな自分を取り戻そうと頑張ってますwwwあの頃は日常が本当に詩的に思えて仕方がなかった(^^;)



歌詞って、テーマに関わらず何種類かあると思っています。言葉として完成されているものや、音に乗って初めて命が吹き込まれるものなどなど。

例としてあげるなら、Mr.Childrenの代表的な曲は歌詞だけ読んでもグッとくるものがほとんどなのに対して、サザンオールスターズのバラード曲は『すごいな~こんな歌詞なかなか書けないな~』とは思っても言葉だけの段階ではメロディーに乗った時ほどの切なさを感じない。(あくまでも個人的な意見です)



クレセントが歌っている曲はどうでしょうか???

流星のサドル
恋はリズム
花/鳥/風/月
December
crescent moon
アーセンの憂鬱

えとせとらえとせとら。。。

これまた個人的な意見なのでメンバー内でも異論あるかもしれませんが、どれも音楽を届けるための歌詞がついているっていう印象です。どの曲の歌詞にもメッセージがあるけれど、それ以上に音楽のパワーが先行してる気がする。。。

いずれにせよ、音階と言葉の化学反応なしには語れませんね。アカペラなんてなおさらそう!あたしは言葉が大好きだからどんな楽器よりもやっぱり歌入りの音楽が一番好きだなあ。。。

みなさんのお気に入りはどんな曲でしょうか。
主旋律が好き?
コード進行が好き?
声や歌い回しが好き?
バックの演奏が好き?
それとも歌詞が好き?

考えてみるとちょっと面白いかも知れませんよ~(*´`*)



2010-01-25(Mon)

盛りだくさん

書くことたくさんですな!!
前回一つのことで長く書きすぎてしまったので、今回はサクサク行きます。
ではまずとりあえず、死ぬほど今さらながら年内の出来事たちについて。

1. 12月23日 Street Corner Symphony Winter Live 09「シンフォニー」

念願の初サークルライブ出演でした。オレなんかはライブの流れ全てが初めて(マイク練とか場当たりとかリハとかゲネとか)で、とにかく新鮮でした笑。で、本番含め全部が全部楽しかった。マジで。ありゃあヤミツキになりますわ。なんか1日がすごい輝いてたっていうか、濃かったっていうか。一生忘れない日になるんだろうなー。
そして、たくさんのものを得ることができました。やっぱり、自信にもなるし。
ただもちろん、反省点や学びがたくさんありました。実力不足や経験不足も痛感しました。アンケートは酷評の嵐でしたね笑。
これが第一歩。二歩目をもっともっと大きく踏み出すためにも、努力すっぺ!!
あと個人的に、呼んで来てくれた友達が皆すごい感動してくれてたのが超嬉しかったですね!!

2. 12月26日 箱ライブ@渋谷多作

個人的には、このライブこそ反省点だらけでした。サークルライブ後すぐだったせいもあってか、やはり気が抜けていた様に思えます。本っ当に、反省です。
改めて体力って大事だなって気付かされました。サークルライブに向けてずっと3曲歌い切る練習しかして来なかったせいもあって、5曲歌うのはかなりしんどかった笑。ウチの曲は1曲1曲がしんどいので、体力は本当に大事になってきます。もっと声の出し方使い方を考えないとなー。

そして箱ライブと言えば、2010年初ライブとして、2月11日に渋谷プラグにて歌えることになりました!!
我らが早稲田大学Street Corner Symphonyと、京都大学のアカペラサークルCrazy Clefが合同で行うライブです。SCSの代表として出るわけですから、マジ生半可な演奏はできないですねー。就職活動で嫌になるほど忙しい毎日ですが、しっかり準備して、気引き締めて臨みたいと思います!!楽しみやー!!!
ライブの詳細についてはきっと高木君がまた載せてくれると思います笑。

3. 12月31日 Dynamite!!勇気のチカラ2009

これクレセント全く関係ないんだけどね笑。
2009年大晦日に、さいたまスーパーアリーナにて、格闘技の一大イベント「Dynamite!!勇気のチカラ2009」というのがありました。そのイベントのオープニング演出で、「ファイター達の入場時にステージ上でコーラスをしてくれませんか」っていう営業依頼がウチのサークルに届いたんですね。で、年末ヒマだった僕はそれに参加したんです。
ちなみに、クレセントのメンバーは僕以外誰も参加していません笑。

早朝からリハーサルして、長い時間待たされて、本番前はサークル員一同結構不満タラタラだったんですが笑、本番はマジ圧巻でした。曲が始まって幕が落ちると、目前に広がるのは4万5千の大観衆。あんな大勢の人に見られながら歌うことなんざ、今後間違いなく一生ありません。まぁこっちも100人くらいいるコーラス隊の一人だし、観客はみんなステージ上の僕らの間を入場してくるファイターを見てたんですけどね笑。
でもとにかく、あのステージで歌えたのは本当に楽しかったし、思い出に残る経験になったと思います!!

で、思い出に残る経験になったと言えば。

5. 2010年 1月23日 結婚式@東京ベイ舞浜ホテル

だーいぶ前にここのブログでも書いてるんですが、僕の兄貴が結婚しまして、先日ついに結婚式を挙げました。で、その時の記事でも書いてるんですが、なんか歌いたいなと思いまして。手紙とかの方が気持ちとかも伝わるのかもしんないんだけどねー、オレは身近な人、特に家族に言葉で気持ちを表現するのが苦手なんすよ。だから手紙も照れくさくて嫌でした笑。でもこんな機会じゃないと日ごろの感謝を伝えたり表現することってできないんで、歌で伝えることにしました。オレが出来る唯一の感情表現ですんで笑。

よく結婚式でカラオケとかって聞きますよね。でもそれじゃつまらないんで、せっかくだからアカペラでやりたいと思って、兄貴に頼んでマイク6本用意してもらいました笑。
で、いろいろ考えた末に曲を「らいおんハート」に決めて、メンバー集めて、練習して、本番に臨みました。メッチャ緊張しました笑。
やっぱり照れくさかったけど、やってよかったなーって思います。歌に感情を込めるのって、本当に大事ですねー。単なる技術じゃない、何か。まぁ、それが兄貴に伝わったかどうかは謎ですが笑。

らいおんハートの歌詞のように、一生奥さんのそばにいて守り続けて、幸せな家庭を築いていって欲しいもんですね。まぁ僕と違って優しい男なんで、きっと良いパパになることでしょう笑。末長く、お幸せに。

クレセントからはふーことtkg.が駆けつけてくれました。本当、感謝してます!!
いろんな意味で、思い出深い良い経験ができました。


とまぁこんな感じの最近です。これ以外はテストとレポートと就職活動です泣。
春ライブに向けて、新曲の練習もスタートしてます。オーディまでの期間も取れる練習時間もめちゃくちゃ限られている今の状況の中で、4年生と勝負をしていかなければいけません。必死です。
1回1回の練習を大切に、時間の無さを言い訳にせず出来ることはしっかりやって、春も合格を勝ち取りたいです!!





うおしゃー!!!!負けてたまるかー!!!!!

2010-01-16(Sat)

こんばんわ

夜分失礼します、高木です。

最近ふーこさんがHPの『about』ってところでcrescentの歴史について語ってくれていますね、どうもありがとう!

めいことふうこの意見の合致から始まったこのバンドですが、ちょうど二人が話している時期に僕とふうこさんはサークルのライブの副プロデューサーってもんをやっていました。当時まだ新人でサークルには先輩だらけ、周りの人からしたら『お前らで大丈夫なのか?やれんのか?』って感じだったわけです。んで、たしか当時ふうこさんが直近のサークルのオーディションに出るバンドが無くて『少しでも先輩たちにアピールをしなくては!!』と思っていたのでとりあえず春ライブのオーディに出るバンドをやらない?って誘ってみたら実はめいこと考えてるんだという話を聞いて、じゃあ一緒にやっちまおう!というのが僕が加入するきっかけでした。懐かしいww

なんか当時聞いた話では二人の中でこのバンドは『かずみくんに歌わせてあげよう企画』っていうコンセプトだったそうな、感謝しろよかずみwwはい、そんな彼も今は後輩にもバンドを誘われるような頼れるお兄さんアシンメトリーとして頭角と珍しいキャラクターを現してきているところです。

他の二人とはそれ以前にエグザイルを歌うヤロバンをやってたりとかして仲はよかったです。しかもこのバンドでは天野はBassでした。というか僕がサークルに入って最初に仲良くなったのが天野で、リズム隊としてサークルライブに出てやろうぜ!って話をして一緒に盛り上がっていました。形はすこし変わったけど、それでも今こうして同じバンドでステージに立てたことが大変嬉しいわけです。

昔話をつらつらと語ってきましたが、そんなcrescentヒストリーがこちらで楽しむことができます。
http://crescnet6.kagennotuki.com/history.html
ちなみに、『crescent』というバンド名は

かずみばんど

かずみ

かずみかずみ

かず みかずみ

みかずみ

みかずき

みかづき

三日月

英訳

crescent

という流れで決まりましたww
しかも、意味の一つに『成長の象徴』という意味があって、個々の能力では劣るかもしれないけど、バンドとして一緒に成長しよう。っていう想いがこもってたりします、みんなは覚えてるのか知りませんが。
そのほかHPもだんだんと豪華にしてくれる予定なので、皆さんぜひぜひ遊びに来てください!!

おまけ



crescentのブログではあまりYOUTUBEは張らないのですがせっかくなので紹介します。
僕は実はゴスペルが大好きで、ホントに卒業したらゴスペル団体とか所属したいぐらいなんですが、僕がはまり始めたころによく聞いていた曲のひとつです。

なぜ両サイドの階段に人がいるのかはわかりませんが、右側の階段の一番右の人のクラップ(手拍子)のグルーヴが半端ないです。あのモーションだけでリズムに乗れます。いいないいな、こういうの!!

明日はセンター試験。

全国の高校生、頑張れ

高木

2010-01-07(Thu)

はっぴばーすでいでぃあー・・・

くれせんと~~~~~♪♪♪


とゆうわけで、くれせんと2歳の誕生日おめでとござまーす☆☆
ぱちぱちぱちぱち
ありがとーーー!!^^
あと1時間で終わっちゃうけどねw


あけましておめでとうございます☆
皆さん、お正月はお餅食べたり、初詣行ったり、テレビ見てごろごろしたり、お餅食べたり、羽子板したりしましたか?
あたしはおうちに親戚が集まって、もうすぐ3歳になるりょうへい君とずっと遊んでました^^
2日間で10回もおんなじカルタしたよ!!
しかもあたしずーっと読み手だったよ!!!!
しかも取るのはりょうへい一人っていうwめちゃくちゃかわいかったけどね☆
そんなお正月休みでした!

HPちょっぴり更新しました~~♪
このメンバー写真、実はいろいろ手を加えてて、有賀君の写真にはほんとはあたしの手が写ってたり、のっちの後ろにはスピーカーがどーんって写ってたり、、、
それを消してしまったんです~!マジック~~~☆☆

なんで歴史ページ!?って思ったかもしれませんが、実はtkg君がめっちゃたくさん思い出写真をくれて、せっかくだからこれもHPに載せたいなと思って作っちゃいました~
ちょっとずつ更新していくのでお楽しみあれーーー

でわ、今年はもっともっと色の濃いcrescentになれるよう頑張っていきます!
今年もよろしくおねがいします!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。